電影寫眞帖

~でんえいしゃしんちょう~

今日ラッセルあるのかね?

 「今日ラッセルあるのかね?」。恒例のラッセル試運転がありましたので、昨年に引き続き撮影に出かけました。今年は少しダイヤが変更されていましたので、電化区間からのスタートです。

 初夏の寺前工臨で訪れた江原~八鹿のポイントへ行ってみましたが、雑草が多く撮影不可能。トンネル抜け出しで有名なポイントへ移動してまずは1発目。

イメージ 1

11/26 試雪9694レ DE15 2525

昨年のラッセル試運転でカマをメインに構図を組んだため、全く面白味のない写真になってしまった苦い経験から、今回は風景とのバランスに留意した絵造りを試みました。この後、八鹿駅での停車を撮影に向かいます。

イメージ 6


イメージ 2

11/26 試雪9694レ DE15 2525

厳つい出で立ちが最高に格好イイですね!。さらに和田山ストレートへ移動して、

イメージ 3

11/26 試雪9694レ DE15 2525

今回はほぼ真横気味で撮影してみました。これはこれでイイ感じです。そして次に竹田城バックを狙いに移動しましたが、さすがにコレは間に合わず次のポイントへ。

イメージ 4

11/26 試雪9694レ DE15 2525

野峠ではさすがに光線は厳しい・・・。ここは曇ってほしかった。最後に鉄橋好きの兄が前から行きたそうだった第二市川橋梁で締めくくりとしました。

イメージ 5

11/26 試雪9694レ DE15 2525

ラッセル試運転ならここでOKでした。