電影寫眞帖

~でんえいしゃしんちょう~

下り貨物は大混乱

 今日は順調に運用が流れて、5073レでEF66 27号機が下りてくる日です。昨日から用事を片付けて待ち構えていたのですが、朝から下り貨物は障害遅延で大混乱となっていました。

 まずは名神クロスで、1055レで代走のゼロロク21号機の撮影。これは定通で下って来てました。

イメージ 1

6/13 1055レ EF66 21

その後は、遅れ貨物をそのまま名神クロスにて撮影後、5073レがEF66 27号機で定通で下って来ているのを確認し、KUさんと東へ移動しました。

 今日は5073レを追い駆け撮影するため、野洲にて撮影です。お天気が心配でしたが、現地到着後に晴れ間が見えてきました!。

イメージ 2

6/13 遅1053レ EF66 130

イメージ 3

6/13 4076レ EF510 2

光線は最高の状態になって来ました!。そして、いよいよ5073レです。

イメージ 4

6/13 5073レ EF66 27

なんでや(切)!。肝心な時に厚い雲に覆われ死亡・・・。これでは納得できるはずもなく、最高の光線を期待して桂川橋梁に移動です。

 桂川橋梁に到着すると夕日が綺麗に出てきました。これは、かなり期待できます。そして、再び5073レの来る時間となりましたが、

イメージ 5

6/13 5073レの通過予定時間の桂川橋梁

・・・。光線は最高ですが、肝心の5073レは京都貨物で1時間40分の抑止をくらって姿を現しませんでした(死)。

 このままでは終われないので、KUさんと無念の思いを抱いたまま延長戦に突入です。高槻駅にて遅67レと遅5073レをまとめて撮影するため移動しました。

 高槻駅に到着したのは遅67レ通過の10分弱前でした。試し撮りもままならないまま、

イメージ 7

6/13 遅67レ EF66 30

突然おっちゃんが前に出てきました(死)。まだまだホームに乗客が多いので、まともな画角での撮影は困難です・・・。そして、

イメージ 6

6/13 遅5073レ EF66 27

イマイチ納得できませんが、これが精一杯でした。ここでの闇鉄はもう少し立ち位置を工夫する必要がありますね。

 5073レでEF66 27号機をド順光で撮影すると言う課題を残したまま、今日は涙を飲んで撤収となりました。