電影寫眞帖

~でんえいしゃしんちょう~

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日ラッセルあるのかね?

「今日ラッセルあるのかね?」。恒例のラッセル試運転がありましたので、昨年に引き続き撮影に出かけました。今年は少しダイヤが変更されていましたので、電化区間からのスタートです。 初夏の寺前工臨で訪れた江原~八鹿のポイントへ行ってみましたが、雑草…

トワガマ1124号機をゲット!

お天気の悪かった昨日の朝ですが、ロンチキ返空の設定があり朝練出動。本来なら悪天候過ぎてパスするような状況でしたが、ひとつの希望的予想での強行でした。 悪天候でしたのでサントリーカーブより調子踏切を選択し現地入り。そこでノーマークだった1053レ…

カラシ日和

仕事の関係でなぜか日曜日に休み。特に何もない日でしたが、5087レがPFのカラシでしたのでこれ1本釣りで出かけました。 晴れ~薄曇りのお天気でしたので好都合。5087レはもはや界隈ではシーズンオフっぽいので、薄曇りを期待して名神クロスをチョイスしま…

光を求めて5087レ

ブログのスッキリしない画像の連続にピリオドを打つため、光を求めてちょい鉄に出ました。 11/20 5087レ EF65 2068 久しぶりにここへ来ましたが、サイドが弱くなってきてます。面の影落ちもあり抜き位置もかなりシビア。 11/20 1881レ EF210 158 十八番の構…

工臨も光なし

最近の鉄活はお天気が良くない日が続いてます。先日の伯備遠征の続きで撮影に向かった工臨は雨の中での撮影。 雨の中、PFが下がって来ました。ここでのロンチキ撮影は積載レールの曲がり具合が醍醐味ですが、 11/17 工9367レ EF65 1133 もはや、このお天気で…

伯備は光なし

昨日の17日は休みを調整して、撮影お友達と伯備線へ「特別なトワイライトエクスプレス」の撮影に出かけました。天気は予報通り雨(涙)。ブログの掲載画像は引き続きスカッとしない写真が続きます。 前日の打ち合わせでだいたいの撮影コースは決まっていたの…

ネタ物は晴れた日に撮りたい

珍しく連休となりましたが蓄積された疲労がリセットされないので、鉄活を充実させて疲労回復を目論み撮影に出ました(笑)。 疲れきった身体にはネタ物、しかも順光でのゲットが特効薬です。上手い具合にPFのロンチキ返空の設定があり、まずはこれをサント…

雨の朝練

忙しい日が続いてますが、今朝は久しぶりに朝練に出ました。新疋田工臨の返空が81で設定されていたので、はりきって早起きしましたが天気予報通りの雨(泣)。このお天気だと向日操へ入って行く直前のスロー走行で露出を稼ぐしかないとの判断で桂川~向日町…

回9919レ

久しぶりの雨。休日の撮影もおろそかになりがちな今日この頃でしたので、北びわこ号の客車返却回送だけ撮影して来ました。 11/2 回9919レ EF65 1133 PFのクリアーテールランプ機を初めて撮影しました。なんか死んだ魚のような感じに見えなくもない・・・。