電影寫眞帖

~でんえいしゃしんちょう~

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

伊賀上野工臨

宇治工臨の朝練参加に引き続き、今日は伊賀上野工臨の凸PPを撮影のため2日連続の朝練となりました。 今日は宇治川の鉄橋が撮影地として指定されましたので、後ろの建物のこともあって昨日の圧縮気味の構図とは違い、サイド気味にPPらしさが出る様に心がけて…

宇治工臨の凸PP

新しい職に就き、いろいろな手続きなどで今までと違った意味で多忙な今日この頃。あまりにも撮影に出れてなかったのですが、朝練の要請があり参加させてもらうことになりました。ターゲットは凸PPの宇治工臨。日の出直後とまだまだ撮影条件は厳しいのですが…

1079レと遅5087レ

日曜日になるとお天気は下り坂の傾向は続きます(怒)。お天気がイマイチならそれなりの場所を選択して撮影するだけのことですが、どうも今年の春はもはや梅雨かと思うような天候ですね。 まずは1079レ、このお天気でしたので本来なら逆光となる裏山崎にて撮…

晴れの休みに凸

今年に入ってから初めての連休休暇となりました。お天気もやっと春らしい快晴で気持ちがイイです。 特に撮影の対象のない1日でしたがラッキーにも工臨が1本運行されるとのことで、あまりいい時間帯ではなかったのですがこれを撮影に出ました。 4/18 5071レ E…

桂川橋梁にて

久々に晴れました!。4月に入ってから雨ばかりで気が滅入ります。さらに仕事もハードでなかなか撮影に出られません・・・。 今日はほんの少し時間が空いたので、5087レだけ桂川橋梁にて撮影出来ました。 4/16 5087レ EF65 2087 もう1週間もすれば、ここでの5…

桜とゼロロク

この春の週末は雨ばかりな気がします。桜が残っているうちにゼロロクと撮影しておきたいなあと思っていたところ、5052レのゼロロク24号機が遅れているとの連絡が入り緊急出動となりました。 昨晩の雨で桜の咲き具合が心配でしたが、 4/5 遅5052レ EF66 24 な…

ようやく桜

春到来!。桜満開となりましたがなかなか撮影に出れず、ようやく時間が出来たので桜と貨物のコラボを狙いにでました。 まずは定番の桜バックでの撮影開始です。 4/4 2062レ EF210 122 なんてことない桃ですが、桜がらみだと絵になりますね(笑)。この後、N…

敦賀のローピン81

敦賀のローピン81の撮影機会が極端に減少し、もはや第二の「国宝くん」化と言っても差支えなさそうな感じです。 工臨で撮影した敦賀のローピン81をまとめて回顧してみました。