電影寫眞帖

~でんえいしゃしんちょう~

2回目の四日市 その1

 台風の影響で界隈は貨物の運休が多く閑散としているので、先日に引き続き四日市へ凸狩りに行くことになりました(笑)。

 最初は前回に撮影出来なかった塩浜での俯瞰ポイントにて撮影開始となりました。しかし、現地で構図を考えていると画角内に気になるものがたくさん写り込む・・・。それらを出来るだけ排除できる構図を組んでみましたが、

イメージ 1

10/10 5263レ DD51 899+DD51 893

思っていたより編成が長く、編成切れとなってしまいました(滅)。タキ8Bならベストだっただけに悔やまれますね。この後、5271レも重連なので四日市へ大急ぎで移動。

イメージ 2

10/10 5271レ DD51 1083+1084

到着したとたんにやってくると言うタイトさ。構図を考える暇さえありません。そして、海蔵川橋梁へ移動し順光の時間帯での撮影です。

 海蔵川橋梁に到着しセッティングをしていると、近くで何かガサガサ動いている気配が・・・。

イメージ 3


!。カニや!。なんでこんなところに生息しているんやろ(笑)。踏みつけないように安全な場所へ放してやりました。そんなこんなで、いい光線の時間帯に入って来ました。

イメージ 4

10/10 211系

ラッキーにもクモハ211のトップナンバーがやって来ました。これも一応、国鉄型ですので希少らしいです。

イメージ 5

10/10 5363レ DD51 825

やはりこの時間帯の光線はイイ感じです。この後、再度塩浜に戻っての撮影は空振りとなり、南四日市にてコキ貨物を何とか撮影。

イメージ 6

10/10 8081レ DD51 1082

光線が悪いので、お遊びで工業地帯らしい煙突を入れて見ました。