電影寫眞帖

~でんえいしゃしんちょう~

3099レは青510 508

 今日は兄が久々の休みとのことで、特にネタものもなかったのですが連れ鉄に出かけました。代走も含めて4本もEF200が撮影出来てラッキーでしたが、やはり遅3097レのEF81 627号機が収穫です。

イメージ 1

4/12 遅3097レ EF81 627

今日もすがすがしいボロさで走り去って行きました(笑)。

その後1182レまで撮影して撤収し、3099レより再び戻って撮影再開です。3099レは調子では被り筋かつド逆光ですので、調子裏へ移動しセッティングが終わると青510がやってきました。

イメージ 2

4/12 3099レ EF510 508

順調に運用が流れれば、明日の3096レで撮影出来る予定でしたが、4058レに飛ばされてしまったので今日の3099レにて撮影となりました。今日は調子裏には好都合の光線で、イイ感じで撮影出来ました。

 その後1056レを撮影し、4076レがEF510 1号機でしたのでこれを撮影して撤収しました。

イメージ 3

4/12 4076レ EF510 1

 余談ですが、カメラをK-5ⅡSに替えて常用していたズームレンズsmc PENTAX-DA18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WRですが、四隅の描写やテレ側一杯の画像がお話にならないレベルでしたので、smc PENTAX-DA55-300mmF4-5.8EDを買い足しました。

イメージ 4


 たいしたスペックではないのですが、なかなかいい描写をしてくれます!。こうなるとDA18-135mmF3.5-5.6の出番は激減です。35mmクラスの単焦点か、広角~中望遠のもう少し高スペックのズーム欲しくなりますね。頑張ってお金貯めないと・・・。

イメージ 5

4/10 3095レ EF81 404

逆光にも強い感じで、かなり使えるレンズです。もう少しF値が明るければと言った感じですが、価格的にその辺りは仕方ないですね。