電影寫眞帖

~でんえいしゃしんちょう~

桂川橋梁で菜の花と

 今日は5071レでゼロロク33号機が下りてくるので、その時間帯にちょい鉄に出ようかと思ってたのですが、3092レの81代走に間に合いそうでしたので名神クロスへ出ることにしました。

イメージ 1

4/14 3092レ EF81 721

その後、1083レを待ちましたが運休のようで来ませんでした。こうなると月曜日ですので、8056レも配6551レも運休で5071レまで時間が空きます。今日は奈良からNさんが来られておられましたので、Fさんと一緒に調子へ移動することにしました。

 調子に着いてからは先日のEF200代走ラッシュが嘘のように、予定通りの桃三昧でようやくトワイライトの時間が来ました。8002レで架線の影落ち状況の確認です。

イメージ 2

4/14 8002レ EF80 113 トワイライトエクスプレス

やはり影落ちは必至の状況です(泣)。そして続いて

イメージ 7

4/14 5071レ EF66 33

・・・。もうこの筋は曇らないと、どこも撮影が厳しいです。せっかくのゼロロクでしたが残念です(死)。

 そして1182レとなる訳ですが、今日は早くから運用情報にEF200 10と書き込みがありました。半信半疑ですが先日のEF66 27号機の例もありますので、気合を入れて待っていると、
 
イメージ 3

4/14 1182レ EF200 10

ラッキーでした!。しかも長めのチキ編成です!。いつもなら梅小路配給の撮影となるのですが、今日は雲一つない快晴ですので気乗りがしません。5087レがPFデカパンとのことでしたが、撤収しようかと思っていたらOMさんが登場。名神クロスで5071レ・佃踏切で1182レを撮影されておられたそうで、「KUさんも一緒でした。」とのこと。

 で、KUさんに「桂川ですか(笑)?」とメール送信してみると、「もちろんです(笑)」と光速で返信が来たので皆で桂川橋梁に移動することに決定しました。

 桂川橋梁に着くと菜の花がキレイでしたので、普段はやらない花と列車の画角で撮影することにし、この分野が得意のOM-Dさんの行動を観察しつつアングルを検討しセッティングをし、しばらく待っていると

イメージ 4

4/14 1881レ EF200 10

単機でした・・・。やはり、事前の情報通り5087レは遅れているようです。そして、 

イメージ 5

4/14 5087レ EF65 2036

イメージ 6

4/14 配7993レ EF65 1132

中途半端な菜の花の入り方となってしまいました・・・。撮影後、OM-Dさんの画像を見せて頂いたのですが、さすがの一言でした。この後しばらく皆で談笑して解散となりました。