電影寫眞帖

~でんえいしゃしんちょう~

セノハチ再び その2

 川上西トンネル上に到着しセッティングが完了すると、うまい具合に5070レが上がって来ました。

イメージ 1

4/22 後5070レ EF210 301

改めて見てみると押し桃も本来の仕業に入れば、それなりに恰好よく見えてしまうのも不思議なものです。そして、本番の5074レが上がって来ます。

イメージ 2

4/22 後5074レ EF67 1

今日は曇りで撮影条件は良かったと思います。欲を言えばもう少し明るければ尚良かったと思いますが、事前の天気予報では雨でしたのでこの天気は上出来ですね。これにて川上西トンネル上から、8866レの撮影のために瀬野西トンネル上へ移動です。

 前日の雨で足元が緩く、滑落寸前で急な斜面をよじ登りトンネル上に到達。ここで8866レを待ち構えていると、いきなり単583レが・・・。

イメージ 7

4/22 単583レ EF57 1

ただ、来たのを撮っただけの写真となってしまいました(死)。さらに、短い編成で構図を構えていた8866レは

イメージ 3

4/22 8866レ EF200 7

信じられないような長い編成で、ズームで引いて逃げましたが横の家屋が残念です。

 これでセノハチ界隈での撮影は終了。伯備で3084レの撮影でもと思っていたのですが、カマが国鉄色ではなかったので中止。小休止の間、次の行動を5人で打ち合わせし、水島臨海で貨物でもとなったのですが、1053レで上がって行くゼロロク52号機の撮影に前から気になっていた本郷~河内の通称「工場裏」へ行くことになりました。

 本郷~河内の間を往復しながらようやく目的地に到着。それぞれ構図の確認でウロウロし始めている中、KZさんが線路際の雑草を倒しにかかられておられました。自分も参加し、Fさんと3人で雑草処理作業を終え1053レの到着までにテストショットです。

イメージ 4


線路に寄ると、カマの顔の左横に民家が写り込むようです。もっと引いて構図を再検討し、本番の1053レに挑みました。

イメージ 5

4/22 1053レ EF66 52

レベルを下げて、なんとかうまく民家を処理できました。フルコンならもっとイイ感じだったのですが、ゼロロクも52号機ですので諦めもつきますね。

 最後に広島カープのラッピング電車が走っていましたので、これを撮影して帰路に着く事になりました。

イメージ 6


 今回も行動を共にしたうちの兄と、KUさん、Fさん、ありがとうございました。また、今回はお忙しい中参加下さいましたKZさん、いろいろといい勉強させて頂きました。ありがとうございました。(次回も是非ご参加下さいませ。)