電影寫眞帖

~でんえいしゃしんちょう~

梅雨の晴れ間は

 EF66 27号機がとうとう運用離脱(?)との噂が真しやかにささやかれているのですが、その27号機が今日の1083レ代走で下がって来るので撮影に出ました。

 新井正ゼロロク貨物シリーズを完成させるために新井正に到着しましたが、今日のお天気ではかなり光線が厳しい状況・・・。天王山の気まぐれな雲の流れに賭けての勝負です!。

イメージ 1

7/15 1083レ EF66 27

名神クロスは快晴だったとのことですが、ここでは幸運にも曇りました!。これで新井正ゼロロク貨物シリーズはめでたく完結。この後、撤収準備中に携帯に連絡が入り、撮影お友達と一緒に27号機を神崎川へ追い駆けることとなりました。

イメージ 2

7/15 1083レ EF66 27

現地で常連さんに構図のアドバイスを頂いたので、今日は寄りでの撮影を試みました。改めて見ると、27号機も色褪が進んできた感じがします。これが見納めにならないことを祈るばかりですね。

 この後、5070レ・5073レもゼロロクが入っているので、皆で相談した結果、東でまとめて片付けるとの決断が下され東へ向かいました。

 まずは5070レですが、この筋は光線はどうしようもありません。そこで、出来るだけサイドを効かせてごまかせそうな場所で無理やり撮影しました。

イメージ 3

7/15 5070レ EF66 21

まあ、こんな感じで真夏らしい雰囲気が出て割と上手くまとめられました。この後、5073レの撮影のため場所移動です。

 5073レは以前にKUさんとロケハン済みの場所で撮影してみることになりました。まずは先行の4076レで構図をチェック。

イメージ 4

7/15 4076レ EF510 508

思っていたよりイイ感じです!。そして、5073レまでは時間があるので再び移動して、4071レのEF510のトップナンバーを撮影。

イメージ 5

7/15 4071レ EF510 1

この辺りから同行のFさんが、暑さに負けてかなりやばそうな気配でした。KUさんと2人で注意して見守りつつ、本命の5073レの撮影のため再度の移動となりました。

イメージ 6

7/15 5073レ EF66 32

到着してすぐにやって来たので少々慌てましたが、見事に決まりました!。久々のいい仕事に酔いしれる時間もなく、5073レを京都まで追い駆けるためそそくさと出発です。

 移動中に時間的に桂川は厳しいのでは?とKUさんに確認したところ、こんないい光線で桂川をパスするのは惜しいとのこと。彼もまた光線に拘る方々のゾーンに一歩ずつ確実に近づいてきているようです(大笑)。

イメージ 7

7/15 5073レ EF66 32

なんとか間に合いました。このシーズンらしい最高の光線で撮影できてよかったですね。

 今日は都合5回もゼロロクの撮影が出来た、素晴らしい梅雨の晴れ間の1日でした。