電影寫眞帖

~でんえいしゃしんちょう~

半逆光かド逆光か

 秋の3連休は如何お過ごしでしょうか?。世間の撮り鉄にとっては新宮トワイライトで奔走といった所でしょうか?自分は今回は遠征せずに地元居残りですので、のんびりとちょい鉄です。

 14日は5087レでPFのデカパンが下がって来たので、これを撮影に出ました。

イメージ 1

9/14 5087レ EF65 2036

お天気も良かったので、イイ感じで撮影出来ました。ついでに5070レのゼロロクも撮影。

イメージ 2

9/14 5070レ EF66 33

こちらは光線が厳しく撮っただけの記録となりました・・・。

 明けて今朝は新宮トワイライトの回送があるのですが、回9028レは日の出ギリギリで露出が厳しいのと、回9029レは名神クロスで高コントラストの顔潰れ。いろいろ考えたのですが、

イメージ 3

9/15 回9028レ DD51 1109+DD51 1193

悪あがきで向日操内をスローで入って来る所をカマだけ撮影しました。そして回9029レ撮影のため移動です。

 結論から申しますと、今回は半逆光の名神クロス(しかも大混雑)よりもド逆光の新井正を選択しました。まずは、

イメージ 4

9/15 67レ EF210 901

やはり、7時に向かって明るさが増しつつありますね。そして、

イメージ 5

9/15 回9029レ DD51 1193+DD51 1109 トワイライトエクスプレス7B

まあ、こんなもんでしょう(笑)。