愛しのDE10 キハ47後藤入場編
「DE10のキハ入場あるよ。」、「あんまり出て来ない1541号機やで!。」、「DE10検あがりでピカピカやで!」。兄から非常に魅力的な言葉を連日囁かれて、かなり無理やり予定を調整して参加させてもらいました。
まずは、若狭有田から撮影開始。いろいろと構図を考えて、出来るだけスッキリまとまる立ち位置を熟考。また、1エンド側先頭という事もあり、やや広角で引き気味でセットアップ。
2020.5.23 配9938レ DE10-1541+キハ47-138 若狭有田~上中 後藤入場
思惑通りに収まりました。1発目で納得いく撮影ができると、後の撮影に心の余裕が出来ますね。ここからタイトな追い駆けが始まります。
2020.5.23 配9938レ DE10-1541+キハ47-138 小浜~勢浜 後藤入場
滑り込みで間に合いました!。海バックで有名な撮影地ですが、今回はケツ打ち気味の撮影となる為、レンズの画角による歪曲収差を利用して、出来るだけ真横に見えるように工夫して撮影してみました。私的には上手くいったかなと思っています。さらに移動して、
2020.5.23 配9938レ DE10-1541+キハ47-138 青郷~松尾寺 後藤入場
光線がトップ光気味で、サイドが弱くなると思い寄りで面強調で撮影。しかし、予想してたよりはサイドの潰れがマシだったので凹みました・・・。
2020.5.23 配9938レ DE10-1541+キハ47-138 東舞鶴~西舞鶴 後藤入場
4発目の撮影地は結構な草ぼうぼう状態でした。比較的足回りの雑草がマシな抜き位置は望遠構図となるので、2エンド側のお釣りが出るように撮影したものの、やはり右上のケーブルが目障りで大失敗(死)。連続の判断ミスでテンションだだ下がりになりました。
2020.5.23 配9938レ DE10-1541+キハ47-138 西舞鶴~真倉 後藤入場
さらにタイトな追い駆けが続きます。車を降りてすぐ踏切が鳴り出す!。ダッシュに遅れて踏切を渡りきれず、ド逆光側からケツ打ち撮影しかできませんでした(滅)。3連続の失敗撮影と気温が高い中マスク着用でダッシュしたため、熱中症の症状が出はじめてきました。
2020.5.23 配9531レ DE10-1541+キハ47-138 福知山~上川口 後藤入場
6発目。完全にトップ光の時間帯。ここで目まいと吐き気を催す。田んぼで水鏡を狙えましたが、構図がおかしくなるので断念。
2020.5.23 配9531レ DE10-1541+キハ47-138 上夜久野~梁瀬 後藤入場
体調の最悪のピークは抜けましたが、連続の失敗撮影の悪循環からは脱出できてません・・・。
慎重に絵造りを考えて水鏡の位置も計りましたが、無念にも曇ってしまいました(泣)。ここは順光ポイントだっただけに、落胆の度合いは大きかったです。
2020.5.23 配9531レ DE10-1541+キハ47-138 八鹿~江原 後藤入場
8発目。ようやくバリ順で撮影出来ました!。うんうん、イイ光線❤。久々の完璧ショットで、連続の失敗は帳消しとなりました!。これでようやく追い駆け終了かと思いきや、もうワンチャンスやろうとのことで、
2020.5.23 配9531レ DE10-1541+キハ47-138 江原~国府 後藤入場
到着して間もなくやって来ました。今回は合計9発撮影出来て、久々にDE10を満喫することが出来ました。