電影寫眞帖

~でんえいしゃしんちょう~

SMC PENTAX-A 24~50/4

 MF時代のレンズを1本増備しました。SMC PENTAX-A 24~50/4となんてことないスペックのレンズですが、廉価版のDAレンズの描写が気に入らず広角~標準域をマイクロフォーサーズでカバーしていたので、この1本はかなり助かるレンズです。

イメージ 1


 MFのAレンズは単焦点の50/1.7が闇鉄でいい仕事をしてくれてますが、広角系は35~105/3.5を購入も独特の渦巻きボケ?が気に入らず売却、28~80/3.5~4.5はチープで描写もアマアマと問題外で売却、35/2.8も換算焦点距離名神クロスではやや長く使えないので売却となかなかこれといったものがありませんでした。

 そこで目を付けたのが24~50/4。F4固定は厳しいですが、この時代のズームにしては評判が良いので購入となりました。

イメージ 2


 思っていたよりかなりイイ感じです。なかなかいいレンズで気に入りました!。