電影寫眞帖

~でんえいしゃしんちょう~

C57 本線試運転

 あいかわらず休みの日はお天気がすぐれません。まったり休養に充てるつもりでしたが、兄からの出動命令で撮影に出ることになりました。
 
 今日はC57の試運転があるとのことで、SLに疎い自分ですがいつものメンバーで撮影部隊が組まれていたようです(笑)。ありがたく参加させて頂きました。

まずは、PF+C57+スハフ12の組み合わせを撮影。

イメージ 2

2/1 試9990レ EF65 1128+C57 1+スハフ12

バックの処理が中途半端でしたが、C57の煙がイイ感じ?とのことです(笑)。その辺りはよく分かりませんが・・・。どうも絵造りがシックリきません。

 続いて聖地河毛でC57+スハフ12+PFの組み合わせを撮影。移動中の車中で色々と構図をシュミレーション。さらに現地到着後小一時間ウロウロして、イメージを構築し構図を組みました。

イメージ 1

2/1 試9291レ C57 1+スハフ12+EF65 1128

上手い具合に煙が出てくれました!。(店長、↑コレ次にプリントして持っていきますね。)

さらにC57のバック運転を撮影にお墓横と言う撮影地へ移動。現地入りして鉄塔の処理に悩み、あちらこちらを散々歩き回ってようやく設営。

イメージ 3

2/1 試9292レ C57 1+EF65 1128+スハフ12

煙はスカでしたが、線路際の鉄塔と山の麓の鉄塔の3本を画面から消去する緻密な計算が功を奏し、いい構図が組めました。

 締めのPF+スハフ12+C57の組み合わせですが、以前の被り撃沈の苦い経験から、このお天気ならと近江八幡へ向かいました。

イメージ 4

2/1 試9997レ EF65 1128+スハフ12+C57 1

ここなら被りの心配はありません!。続行の5073レはゼロロク36号機。

イメージ 5

2/1 5073レ EF66 36

今年に入って2発目のゼロロク貨物。月曜日の荷のスカり具合を予想して、バックの民家やビニールハウスを全て消し去る構図を考えた立ち位置がドンピシャで決まりました!。

 お天気には恵まれませんでしたが、誘っていただいてありがとうございました。