電影寫眞帖

~でんえいしゃしんちょう~

網干訓練

 今日は2/9に引き続き、2回目の網干訓練の設定日。上手い具合に休みですので行かない訳はありません!。ただ、兄が撮影してきた1回目の写真を見せてもらうと、加島では凸の面が厳しいのと、せっかくの凸PPを構図に取り込むのがかなり難しいと思い、別の撮影地を検討しました。

 と言う訳で、今回は立花~甲子園口にて撮影。時間に余裕をもって現地入りしたのですが、思ったよりサイドを効かせる構図が難しそうで、試し撮りしながら検討に入りました。

イメージ 2

2/12 2089レ EF210 2

ゼロモモ貨物が転がって来ました。貨物は寄らないと厳しそうです。

イメージ 3

2/12 EF65 1128

御着工臨の単機送り込みが下がって行きました。

イメージ 4


イメージ 5


新快速のラッピング編成やキヤ141などいろいろ楽しめました。

 さて、いよいよ本番の網干訓練となる訳ですが、此処の撮影地はバックの処理もさることながら、カメラを設営している直前の桜の木?や、築堤下のポール等の処理がかなり難しく、針の穴を通すようなシビアなスイートスポットはまさに今回の網干訓練の編成向き。これを外せば撮り鉄へのモチベーションが下がりつつある今、立ち直れない敗戦の記憶として引きずること間違えありません。撮影から足は遠のきます

イメージ 6

↑まさに、こんな感じでしょうか?。絶対に失敗は許されません!。

 そして遠方より凸PPの12系の網干配給が向かってきました!。

イメージ 7

!1191号機が先頭です。相変わらず地黒で映えないですね・・・。

イメージ 1

2/12 試9973レ DD51 1191 PP DD51 1109

思惑通り収まりました!。最後尾の凸もイイ感じです!。欲を言えばもう少し光が強かったらとは思いますが、これでも大満足です。