電影寫眞帖

~でんえいしゃしんちょう~

工9396レ?

 先日、出会いがしらの厄神工臨がイマイチ納得のいかないDE10の短チキ撮影となってしまい、再度の返しの撮影機会を窺っていたのですが、本日、返しの運行情報があったのでこれ一本の撮影に時間を合わせて出かけました。

 しかし、厄神工臨の返しが工9396レの筋ならば、日没近いので露出が厳しいのと、上りはDE10の長いエンドが前になるので、チキ2Bに合わせた画角だと、圧縮が強調されてチンチクリンな写真になってしまいます・・・。さらに、時間が経つにつれて雲が厚くなってきました。

 こういった状況だと、新しく増備したK-5ⅡSの高感度撮影のテストには丁度いいのですが、まだ使い方がよく解ってません(死)。急いで取説に目を通して見切り発車となりました。

イメージ 1

3/19 工9396レ? DE10 1118

ISO1600での撮影となりましたが、問題なく撮影出来ました。評判通りの高感度撮影の強さと、ローパスフィルターレスの画像は想像以上の仕上がりでした!。

 でも、DE10は短いエンドが前の方が撮影しやすく、かわいい感じが出ていいんですが、めったに撮影出来ないDE10の工臨ですのでこれでもたいへん満足でした。