電影寫眞帖

~でんえいしゃしんちょう~

キヤ・キヤ・甲種

 こんばんは。久しぶりにお休みの日に撮影に出ることが出来ました。事前に兄に「今度の木曜日に撮影出来るもんあるのかね?」と確認していたので、今日はキヤ141からスタートしました。

 最初は兄が「名神クロスでええやろ。」と提案して来ましたが、午前中は晴れそうでしたので久しぶりに上牧へ向かいました。

f:id:calty:20191205192312j:plain

12/5 回9375D キヤ141-2

いい光線で頂けました!。このキヤ141、「ドクターWEST」と言う愛称があるそうですが、やはり、「ラッキーいもむし」の方がシックリきますね。これにて一旦撤収。

 

 午後の部ですが、天気予報は曇り。この予報を信じて山崎界隈でやることにしました。

 今日はキヤ141が2編成動く日で、午後からもこれを撮影。

f:id:calty:20191205192344j:plain

12/5 試9571D キヤ141-1

曇りはいいのですが、ちょっと暗すぎです・・・。この後、川重甲種となるわけですが、万が一晴れるとサントリーカーブはド逆光で記録にもならない悲惨な結果となります。3092レで入った510の1号機が充当されるのではとの思惑から、ここで快晴ド逆光で死亡するわけにはいきません。風向き・風の強さ・雲の流れを観察して、晴れないとの結論で、サントリーカーブ最先端で待つことに決定。

f:id:calty:20191205192424j:plain

 12/5 8561レ EF510 1 GV-E400 5B 川重甲種

島本駅方向から赤い510が見え、太い白帯を確認!ようやく1号機の甲種を撮影出来ました。お天気も危なかったのですが、曇りでもちました。