電影寫眞帖

~でんえいしゃしんちょう~

悲願の凸梅小路配給

 珍しく連休が頂けました。月曜日はいつも撮影ネタに乏しいのですが、今日は梅小路配給が凸代走との事でしたので撮影に出ました。

 以前よりトワイライト団臨の関係で、PFのカマが一時的に不足するときに発生する凸代走ですが、以前に自分が撮影に出た時は単機の荷なしと残念な結果でした。今日こそは、桂川橋梁で凸の梅小路配給を長めのチキで撮影するという悲願は達成されるのか?。

 まずは積荷の確認を兼て1182レの撮影。ラッキーにも野良くん代走で天気は曇り!。

イメージ 1

3/7 1182レ EF200 3

チキ8B!。後はお天気とカマだけです!。これにていったん撤収して5087レから桂川橋梁へ。そして同志より「梅小路配給凸1183単機で上がって行った模様。」とメールがあり、これで予定通り凸の代走が確定。あとはお天気だけの問題です。

 桂川橋梁に到着して、まずは前座の5087レから撮影。

イメージ 2

3/7 5087レ EF65 2086

イイ感じの曇り方です。そして、これ以上ない条件の中、凸1183号機がチキ8Bを従えてゆっくりと姿を現しました。

イメージ 3

やはりチキ8Bの積車は迫力あります!。1183号機も久しぶりですね。

イメージ 4

3/7 配9993レ DD51 1183

悲願達成!。これ以上ない凸の梅小路配給代走を満喫できました!。最高です(笑)。
余韻に浸りつつも4071レの81を近所で拾うため移動。

イメージ 5

3/7 4071レ EF81 404

撮っただけの記録ですが、EF81は撮れるときには撮っておかないといけない状況ですので、これはこれでよしとしましょう。最後にせっかくですので北びわこ号の客車返却回送の撮影で〆ることにして移動しました。

 さて、どこで撮るのか?。本来なら新井正か高橋川辺りが妥当なのですが、最近は工事のクレーンの写り込みが醜いようでパス。さらに晴れて来たので名神クロス・西谷踏切もダメ。佃踏切も考えましたが、今日は裏山崎で撮影することにしました。

イメージ 6

3/7 回9919レ EF65 1128

・・・。撮影地の選択をミスりました(笑)。