電影寫眞帖

~でんえいしゃしんちょう~

C57 北びわこ号続き

 1号が通過後、PFの単機送り込みを撮影して回送の撮影のため移動

イメージ 2


 お墓横に到着すると、線路際の被りつきポジションには鉄がいっぱい・・・。仕方ないので自分も被りつきでの撮影を検討しましたが、どうもイマイチな感じで再度構図を検討。結局広角で出来るだけ引いて、沿線鉄を豆粒化しその間で上手く編成を収めるように試みました。


イメージ 4



イメージ 5

3/6 回9242レ EF65 1128

お天気も下り坂で仕上がりは微妙な感じになってしまいました。この後、3号の撮影のため再移動。

 1号で煙の高さの計算ミスと、C57の迫力を出したかったのでやや下からあおったため、煙が空の光で逆光状態となり白煙部が見えにくくなったことを踏まえて立ち位置を変更。

イメージ 1

3/6 9243レ C57 1

やはりここまで上がると、手前の杉の木?が自分的には許せない感じではありますが、煙の処理的にはこちらが正解なんでしょうね。まあ、自分は煙がどうたらとか語るほどSLの撮影はしてないので、あーだこーだ言う資格はありません(笑)。

これにて北びわこ号の撮影は終了。帰り道で活転4071レの81を撮影して解散しました。

イメージ 3

3/6 4071レ EF81 719

81もいよいよ終焉が近づいていますので、撮影出来て良かったです。