電影寫眞帖

~でんえいしゃしんちょう~

不幸中の幸い

 休みです。よって、嵯峨野トロッコの吹田出場の撮影に出かけられます。ただ、今回は1エンド側先頭で5Bの編成ですので、撮影地の選択が難しい。望遠系の撮影ではチンチクリンになって、DE10がかっこよく見えません。雲も厚く晴れないとの読みで広角系で撮影できる所を選択して撮影に出ましたが、通過前から無情にも日が差してきました・・・。

イメージ 1

1/19  9954レ DE10 1156  嵯峨野トロッコ5B

DE10で5Bの尺的にはドンピシャです!。目測ミスでキャブから少し架線柱が出てしまいましたが、計算通りカマ横に茂みも合わせられました。光線はド逆光ですが、カマがDE10の黒ガマだったのが不幸中の幸いでした。これにていったん撤収。

 第二ラウンドは1182レの桃のロンチキ。撮影地はかなり久しぶりの調子へ。

イメージ 2

1/19 1182レ EF210 154

桃のロンチキは貴重ですが、ありがたみは微塵も感じない微妙なネタでした(笑)。むしろ、

イメージ 3

1/19 単9551レ EF81 113

突然やって来た81の単機回送の方が嬉しい気もしますね。