電影寫眞帖

~でんえいしゃしんちょう~

C57試運転 その2

 田村での撮影を終えて、次はPF+スハフ12+C57の撮影のため安土へ移動です。ここでセッティング中にNAさんもやって来られました。

 ここでも、PFとC57に架線柱の掛らないように、いろいろ構図を考えてうろうろし、


イメージ 1

6/5 試9997レ EF65 1132+スハフ12+C57 1

まあまあ、こんな感じでOKです。そして、急いで三脚からカメラを外してケツ打ちです。

イメージ 2

6/5 試9997レ C57 1+スハフ12+EF65 1132

記録程度ですが撮れてよかったです。そして近江八幡停車を挟んで追いかけ撮影のため野洲へ移動です。

 野洲に到着した頃から雨も上がり、少し明るめの曇りになってきました。画角的にも単焦点のMFレンズが使えるので、やっと感度を落としての撮影ができそうです!。今日一番気合の入る場面がやって来ました。そして、

イメージ 3


イメージ 4

6/5 試9997レ EF65 1132+スハフ12+C57 1

・・・(死)。まさかの上り貨物に被られました。ここへの移動中に、「後は消化試合。」、「もう流し撮りでもしましょうか(笑)。」とか言っていた同行のお二人の軽率な発言と、三脚すら出さなかった者への天誅が下った瞬間ですね(笑)。

まあ、全ての編成での撮影は出来ていたので、笑い話としてオチがついたという感じで、これにて全ての行程を終えて帰路に着きました。