電影寫眞帖

~でんえいしゃしんちょう~

生きた化石?

 こんばんは。あいにくのお天気でしたが凸のロンチキ返空があったので朝練に出ました。この筋は非常に高い併走被り率を誇りますが、今朝は上り普通の併走と下り普通、さらに下りの遅れ貨物が交錯・・・。全てが抜けたタイミングがベストアングルと言う奇跡が起こりました!。

 

イメージ 4

11/6 工9368レ DD51 1193

 

このところやられっぱなしでしたので、遅れ貨物がやって来た時は諦めムードでしたが紙一重で抜けきりました。この後、楽しみにしていたラッセル試運転の撮影のため東へ出ました。

 

 今日のラッセル試運転はDD15。1960年代半ばに製造された車両はもはや生きた化石状態です。また、自分の鉄の撮り始めは敦賀第一機関区のDD14やDD15でしたので、思い入もひとしおです。

 

 今日は湖西線での撮影。本来なら厳しい光線の時間帯ですが、ラッキーにも曇り。この天候ならどこでも撮影できるので、今日も近江中庄で撮影する事にしました。

 

イメージ 1

11/6 8002レ EF81 113 トワイライトエクスプレス

 

写真の通り上空は厚い雲に覆われて晴れる気配はありません。そして、

 

イメージ 2

11/6 試9542レ DD15 10

 

見事なまでの色の退色とヤレ具合でした。奇しくもこのDD15 10号機、自分が昔に敦賀第一機関区で撮影したDD15でした!。まだ生き延びていたんですね~。この後、返しの撮影のため移動しました。

 

イメージ 3

11/6 試9541レ DD15 10

 

DD15はDD13ベースで車体が短く、ラッセル装置も小ぶりですので出来るだけサイド気味での撮影を心がけました。今回のDD15、懐かしすぎて感無量でした。