電影寫眞帖

~でんえいしゃしんちょう~

PF2121号機、再び

 こんばんは。先日の5087レで下がってきたPF2121号機ですが、その後も運用をチェックし続けていました。そして、上手く行けば今日の吹A147の代走に流れるのではとの予測で調子へ出ました。

 予測は的中!。PF2121号機は1182レ~1881レの運用に入りました。が、往路1182レでコキ1Bを牽引して来たPF2121号機、調子でまさかの普通電車と併走被り・・・(滅)。復路1881レでのリベンジのため移動です。

 山崎駅退避を利用しての追い駆けを念頭に、今日は佃踏切で勝負です。まずは、5087レから始めました。

イメージ 1

8/30 5087レ EF65 2069

暗い・・・。クロスへ上ろうか悩みましたが、もう少し明るくなることを期待してこのまま待機です。そして、

イメージ 2


直前から奇跡的に日が差して来ました!

イメージ 3

8/30 1881レ EF65 2121

編成もチキ4B+コキ1Bで言う事なし。光線もまずまずで良かったです!。この後、予定通り山崎駅退避中の撮影に向かいました。

イメージ 4

8/30 1881レ EF65 2121(山崎駅退避中)

さすがに土曜日ですので、たくさんの撮影者で賑わっていました。そして裏山崎へ、

イメージ 5

8/30 1881レ EF65 2121

撮影機会の少なかったPF2121号機でしたが、嬉しい代走でごちそうさまでした。

 本来ならこれにて撤収なのですが、4071レが81代走とのことで調子へ速攻Uターンです。時間はかなりタイトでしたが、

イメージ 6

8/30 4071レ EF81 723

なんとか間に合いました。81貨物はかなり久々でしたので、この代走もラッキーでしたね。

今日は5073レでゼロロク24号機が下がって来るのですが、もはや桂川橋梁も無理そうですのでパスしました。残念です。