電影寫眞帖

~でんえいしゃしんちょう~

四日市で凸 その1

 こんばんは。いつもの撮影お友達と思い立って四日市に行ってきました。まずは、富田浜~四日市の海蔵川橋梁へ向かいました。

 到着して構図を確認すると、どうしても「民家」の写り込みが気になって仕方ありません。とりあえずいろいろ試してみました。

イメージ 1

9/30 6361レ DD51 893

イメージ 2

9/30 5263レ DD51 1804


築堤の下からの構図で民家を処理しましたが、雑草が多く抜き位置がシビアです。次は築堤からの構図を練って、

イメージ 3

9/30 5271レ DD51 856

どうも此方からの方が良さそうです。が、雑草のせいでイマイチ納得いかないのが本音です。立ち位置の修正を都度試みました。

イメージ 4

9/30 2085レ DD51 899

この辺りの時間帯がベストの様です。

イメージ 5

9/30 79レ DD51 852+DD51 1803

期待の79レは重単でした(泣)。国鉄色が先頭だったのがせめてもの救いでしたが、正午を過ぎると残念な光線となってしまいました・・・。


 四日市駅では素敵な出会いがありました!。

イメージ 6

9/30 DE10 1727

DE10がタキのの入れ替えをしていました。DD51よりDE10が好きな自分は、DD51貨物そっちのけでDE10の撮影です(笑)。やはり、タキは超望遠で圧縮気味に撮影した方が迫力がありますね。