電影寫眞帖

~でんえいしゃしんちょう~

楽しい1日

 昨夜に深酒をしたせいか遅い起床で、1083レのゼロロク33号機代走を知ったのが
30分前。急いで兄に一緒に出るか確認の連絡をして、慌てて飛び出しました。

 名神クロスに到着したのが1083レ通過約10分前。いそいそとセッティングしてい
ると81代走の3092レがやって来たので撮影し、その後、

  イメージ 1

3/23 1083レ EF66 33

と、撮影しました。昨日よりカメラのカスタムイメージを変更して試してみましたが、昨日よりマシといったレベルで納得いきません。昔のフジのベルビアを思い出させるような高コントラスト・高彩度のド派手な仕上がりは、コダック派だった自分の好みとは正反対です(滅)。そして、上りの遅れPF貨物が来るとのことで調子に移動しました。

 調子でさらにカメラのカスタムイメージの調整に手を入れながら待っていると、前
の4083レの筋で青510が上がって来ました。

  イメージ 2

3/23 9099レ EF510 502

なんとか好みの色合いに近くなってきて一安心です!その後、1182レのPFなどを撮
影し、

     イメージ 3

3/23 遅8053レ EF66 24

お気に入りの24号機だったのに、遅れ過ぎてトップライトとなり顔に架線の影が落
ちてしまいました。そして久々のゼロロク27号機の5070レの撮影のため、調子裏へ
移動しました。

 セッティングをしていると遅れのPF貨物が通過、そして

イメージ 4

3/23 5070レ EF66 27

久々の27号機でしたが、この筋ではどこで撮影しても光線が苦しいです。これでは
色がどうこうの問題ではありません・・・。結果はどうあれ今日は81が1本、ゼロロクが3本、青510が2本、PFが2本撮影できて、なかなか楽しめる1日でした。


 今日はカメラのカスタムイメージのセッティングがイイ感じまできたので、さらに
データを取って鉄使用に煮詰めていきたいですね。