電影寫眞帖

~でんえいしゃしんちょう~

寺前工臨

 今日は播但線の寺前工臨の撮影に行ってきました。DD51+ホキでの運行となるので、兄がどうしても行きたいとの要望。自分的にはDE10+ホキの方がはるかに魅力的だったのですが・・・。

 行くからには自分の好きな構図で撮影したいので、和田山~竹田のストレートでの撮影を選定・採用されたので1発目はここで撮影です!。

 
イメージ 3

7/23 工8690レ DD51 1109 和田山~竹田

有料道路の橋脚・バックを走る車や道路標識等、いろいろ処理を考えて撮影しました。この後、2発目の撮影のため追い駆け移動です。

 
イメージ 1

7/23 工8690レ DD51 1109 新井~生野

定番の俯瞰ポイントですが、予想以上の草の茂り方とバックの国道の写り込みが気に入りませんので、バッサリやって画角に押し込みました。さらに速度が遅かったので手前でもう1回撮影ができました。

 
イメージ 2

7/23 工8690レ DD51 1109 新井~生野

ここでの撮影で、兄に予期せぬ事故が発生(笑)。この後、3発目の撮影のためさらに南下です。

 
イメージ 4

7/23 工8690レ DD51 1109 長谷~寺前

ここでは曇ってしまいました・・・。しかも最後尾のホキが民家を抜け切りません(死)。ここでは、長い工臨は無理ですね。*残念すぎるので民家には、画像処理で消えてもらいました(笑)。

これにて、播但線遠征は終了、撤収となりました。